フレーム修正、他 諸々

修理になってしまったZ1R
 
 何度か遊びに来てくれたZ1Rに乗るK君ですが、エンジンは仲間と自前で組んだりしているそうなんですが、車体は以前から直進も曲がるのも不安に感じるもののどこが悪いのかが解らず、当店に相談に来てくれました。
 何とかある程度の予算を作ったので、フレーム修正とレイダウン、スイングアーム交換、フロントフォークのオーバーホール、メインハーネス交換をしたいとの事。
 フレーム修正のために外せる物をどんどん外します。
 レイダウンもするのでリヤフェンダーなども外します。
 フレーム修正はウチでは出来ないので外注です。

 帰って来た所でフォークを分解。
 フレームが曲がっていたので嫌な予感がしていたのですがインナーチューブとステムも曲がっています。
 他、カウルステーが割れていたり、フロントフェンダーの取り付け部の幅が広がったりしています。
 ここで、予想外?(半分想定内)の部分をどうするか、再度打ち合わせです。
 結果、今回はスイングアームは諦めて、他の修理を優先させる事となりました。
 ですが目標の160サイズタイヤの為にレイダウンの幅を広げておくので、今回はサスは立ったままです。(残念!)
 インナーチューブは当店にあった中古を再メッキして使いますが、ステムは中古が無かったので、今回は予算の都合もありそのままとなってしまいました。(少し”こじって”、ちょっとはマシになりました)
 インナーチューブを直したので、ステムはともかくフォークはこのまま使うのでフォークスプリングの交換 (当店オリジナル!) と減衰変更をします。
 K君はガタイがイイのでそれも考慮します。
 が、そのK君が乗ってもリヤサスの動きが渋い!のでリヤサスをオーバーホールと減衰変更をしました。
 スイングアームピポットとRホイルベアリングを確認すると問題無しでしたが、ステムベアリングとFホイルベアリングは交換となりました。

 車両状況があまりよろしくないのは、こういう部分を見ても解ります。
 ハンドルストッパーは溶接で肉盛り修正しました。
 ハーネスはメーターを交換してあったので750FX用にしてスッキリさせました。
 今回は、綺麗にする事はほぼ出来なかったので、見た目は変わりませんでしたがフレーム、足回りの修正とハーネス類交換で安心して乗れるようになったと思います。
 この作業後、私としてはステムがちょっと心残りですが、K君にはとても喜んでもらえました。
 物凄く乗りやすくなったそうです。(ステム交換で更に良くなりますよ!)

 こういう作業の相談はいつでも受け付けています。
 
 お気軽にお越しください。